MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


祝日のない6月に♪スキマ時間瞑想&雨音瞑想のススメ

2017/06/05

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

早いものでもう6月!
上半期最後の月となりましたが、
皆さまいかがお過ごしですか?

祝日のない6月...こまめにリフレッシュできてる?

6月といえば、1年の中で唯一、祝日のない月。
さらに多くの地域で梅雨入りする時期でもあり、
せっかくの休日もお天気に恵まれないことも多々...。

また、先週の本コラムでもご紹介した通り、
近年では五月が終わっても心身のダルさが抜けない
「六月病」をわずらってしまう人も増えているのだとか。

▼先週公開!六月病対策3選はこちらでチェック
/blog/lava_1/20170530_13720.html

そんな月だからこそ、
6月は意識的にリフレッシュしたいところです。

ということで本日は、
時間がとれない、雨で出かけられない、
そんな6月にオススメのお手軽リフレッシュ策として
2つの瞑想法をご紹介します。

無料瞑想アプリMEISOONで『スキマ時間瞑想』

まず1つ目は、通勤途中の電車やバスの中、
歯医者さんなどでの待ち時間など、
場所を選ばず短時間で瞑想状態に入れる
無料瞑想アプリMEISOONを使った『スキマ時間瞑想』です。

MEISOONは昨年の登場以来、6万ダウンロードを突破!
多くの方にご利用いただいている
LAVAオリジナル瞑想アプリです。

MEISOONの監修者は、瞑想のスペシャリスト・椎名慶子(*)。
本人の声で初心者にも優しく誘導してくれるとあって、
「アプリっぽくない!生の瞑想クラスを受けてるみたい!」と評判です。

*椎名慶子(しいな よしこ)とは?---------------------------------------
LAVAの創業インストラクターとして数々の人気プログラムを開発、
1000名をこえるインストラクター教育を担い、
現在は瞑想を主としたUttal yoga&healing schoolの主宰を務める。
--------------------------------------------------------------------------

MEISOONは、LAVA会員様のみならず一人でも多くの人に
瞑想を通じてより心地よい毎日を送っていただくために
ダウンロード無料でお届けしています。

百聞は一"験"にしかず。
今すぐダウンロードして、スキマ時間にぜひお試しを...!

▼LAVAオリジナル無料瞑想アプリMEISOONはこちら
/meisoon/

1/fゆらぎ効果でα派たっぷり『雨音瞑想』

一般に、雨が降れば「天気が悪い」と言われます。
そりゃあ、楽しみにしていた予定が中止になったりすれば、
雨を悪者にしたくもなりますよね...。

でも...!!
雨ってじつは「脳にとっても良い」んです。

科学的に、雨音には人間の脳をリラックス状態に導く
1/fゆらぎ効果が認められており、ただ聞いているだけで
ストレス解消や集中力UPが期待できるとされています。

つまり、雨の日の窓辺は、絶好の癒しスポット!
雨音に耳を傾けながら、目を瞑り、
楽な姿勢で座って深い呼吸をして過ごせば

脳内はスッキリ、気分は晴れやかになるはず♪

また、池のあるお寺などに出かけて、縁側に腰掛け、
ただボーっと庭を眺めてみるのもGOOD!
関東ですと、鎌倉の建長寺などがオススメですよ。

疲れた脳に恵みの雨を...!
梅雨は、頑張る大人が元気を取り戻すために
あるのかもしれませんね。

というわけで、この6月はぜひ
『スキマ時間瞑想』&『雨音瞑想』で
疲れ知らずの毎日をお過ごしくださいませ。

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ