MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


五月が終わるのにまだダルい...もしかして「六月病」!?

2017/05/30

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

今日で五月も終わり!
皆さまいかがお過ごしですか?

五月病が抜けない...そんな方は要注意!

一般的に五月には、新生活や連休の反動から
カラダや気持ちがなんだか重~い、
いわゆる「五月病」をわずらう人が多く見られます。

さらに、六月に入ってもそんな心身の疲れが抜けない、
または悪化してしまうという人も少なくないのだそう。
近年では「六月病」と呼ばれています。

この六月病は放っておくと、
うつなどに繋がってしまうことも...。

もしも今、頭痛やダルさ、食欲不振、不眠、イライラ、
気持ちの落ち込みなどの心身の不調を感じている方は、
無理してやり過ごそうとせず、
ぜひ少し立ち止まって自分と向き合ってあげてくださいね♪

【六月病対策その1】一つの世界に籠らないで!

六月病にかかる人は、
基本的にとても真面目な性格だと言われています。
それゆえに仕事など一つのことに一生懸命になりすぎて、
どんどん追い込まれていってしまう傾向があるのだとか。

一つの世界に生きているような感覚でいると、
その世界における人からの評価や、成功・失敗ばかりに
いつも心を囚われて不安定になりがちです。

人間はそもそも、家族や友人、趣味など、
複数の世界との繋がりをもって生きているもの。

そうしてそれぞれの世界を行き来する中で、
緊張や喜び、ツラさや楽しみといった
あらゆる状況・感情をバランスよく味わいながら、
日々イキイキと過ごすのが自然なのです。

もちろん、そういった中でも
「今は仕事が大事!」という時もありますよね。
でも、ずっと張り詰めていては、
どんなに強い糸だっていつかはプツリと切れてしまいます。

ですから、大事なことがある時こそ、
意識的に他のことにも目を向けて
気持ちを緩めることを忘れないようにしてくださいね♪

【六月病対策その2】もし親友だったら何て言う?

真面目な人というのは、
何かにつけて自分に厳しくなりがち。

そのため、心身の不調を自覚していても、
「みんな頑張ってるんだから...」
「自分が弱いだけ...」「迷惑かけちゃうから...」
「多少無理してでも私がやらなくちゃ...!」などと
自分で自分を追い込んでしまう傾向にあります。

でも、それでは逆効果...。
疲れた心身はどんどん行き場を失ってしまいます。

ですから、そんな時には、
いったん自分のことだということを忘れて、
"もし大切な人が同じように苦しんでいたら何て言うか"
を考えて、その言葉を書き出してみてください。

・・・どうでしょうか?
「人にはわからない事情もあるよね...」
「言葉にできなくて抱え込んじゃうこともあるよね...」
「そもそも背負いきれないことはあなたの義務じゃないよ。
これをみんなで見直すきっかけにしてもいいんじゃない?
同じ状況で苦しんでいた人たちもラクになるかも!」
そんな言葉が出てきませんか?

こんなふうに、置かれている状況と自分自身の悩みとを
客観視してみるだけで、気持ちが軽くなったり、
根本的な解決策が見えてくることも...!

ですので、まずはぜひ親友と向き合うように
自分自身の心の声にじっくり耳を傾けてあげてくださいね。

【六月病対策その3】やっぱヨガでしょ♪

ストレスを感じている時は、
カラダを緩めてあげることも効果的です。
中でも、深くゆったりとした呼吸とともに
しなやかにポーズをとるヨガはうってつけ!

今、少しでも心身の不調を感じている人は、
まずはLAVAでリラックス系のレッスンを
受講してみてはいかがでしょうか?

また、六月病対策には、
規則正しい生活を心がけることも大切です。

ストレスでなかなか眠れない場合は
寝る前に「すきのポーズ」や「がっせき」などで
カラダの緊張を解いてみたり、
朝5分早く起きて窓辺で「太陽礼拝」をして
体内リズムを整えてみたりと、
ぜひヨガを日常の中にも取り入れて
無理なく生活を整えていってくださいね。

季節の変わり目、梅雨の時期でもある六月は、
普通に生活していても
ストレスを感じやすくなります。

皆さまどうか「このくらい大丈夫」と思わずに、
できるだけご自身に優しくお過ごしください。

休むことも仕事のうち、ですよ♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ