MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


「朝イチ瞑想」で予定のない休日を充実した一日に

2017/05/01

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

ゴールデンウィークも後半に突入。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

予定のない休日はどう過ごす?

連休最終日まで旅行やイベントなど
楽しみな予定でいっぱいという方もいらっしゃれば、
特に予定は入れず家でゆっくりしようかな...という方も
いらっしゃいますよね。

でも、漠然と家で過ごそうと考えていても、
いざ朝を迎えるとついつい二度寝をしてしまい、
お昼ごろに起きてご飯を食べ、
テレビを見ているうちにあっという間に夕方に...
なんて具合に一日が終わってしまいがち。

たまにはそんな一日もアリですが、
せっかくのゴールデンウィークですし、
予定のない日だって有意義な一日にしたいところですよね。

とはいえ、何が有意義かというのは人それぞれですし、
その日の気分や体調によっても変わってくるもの。

そこで本日は、
「今日の自分にとって有意義な一日とは?」を
導き出すための朝のワンアクションを
ご紹介したいと思います!

いつも通りの時間に起きてひとまず瞑想を

そのワンアクションというのが、ずばり瞑想。

できるだけ普段通りの時間に起きて
5分から20分ほど瞑想を行えば、
日頃のストレスや不安から解放されて
目の前にある今日という一日を
どんなふうに過ごしたいかが見えてくるのです。

特別な道具も技術もいりませんので、
二度寝をしてしまいそうな休日の朝には、
下記を参考にぜひ試してみてくださいね。

【基本的な瞑想】------------------------------------------

①時間を気にせず集中できるよう、タイマーをセットする。

 瞑想が初めての人は5分から、
LAVAのワークショップなどでやったことがある方は
20分ほどにチャレンジしてみるとGOOD。

②ラクな姿勢で座る。

 あぐらでも正座でもいいですし、椅子に座ってもOK。
 ポイントは自然と背骨が伸びる姿勢を選ぶことです。
 仰向けで行うのも一手ですが、起床後すぐの場合、
二度寝の恐れがあるため、極力座って行いましょう。

③目を瞑り、呼吸に集中して一定時間過ごす。

 瞑想の目的は"考えることをお休みする"こと。
 とはいえ「何も考えないようにしよう」と考えてしまえば
結局思考は働き続けています。
そこで役立つのが呼吸に集中すること。
その合間で何か別のことを考えてしまったとしても、
「ああ、自分は今こんなことが気になっているのか」と
客観視した上で、意識を再び呼吸へ戻せばいいのです。

------------------------------------------------------------

以上が初めての人でも実践しやすい、基本的な瞑想の手順です。

また、スマートフォンをお持ちの方は、
LAVAオリジナルの無料瞑想アプリ『MEISOON(メイスーン)』を
利用するのもオススメですよ♪

▼無料瞑想アプリ『MEISOON(メイスーン)』
/meisoon/

続けることで五月病の予防にも!

そんな朝イチ瞑想によって
休日にやりたいことが見つかって
気持ちよく過ごせたという人は、
休み明けもぜひ続けてみてください。

そうすることで、忙しい毎日の中でも
自分がどう生きたいのかを常に自覚して過ごすことができ、
ちょっとしたスキマ時間に好きなことに没頭したり、
目標のために勉強したりといった行動に繋がってきます。

また、瞑想をして頭をスッキリさせても
なかなか本当にやりたいことが見つからないという方でも、
ただ続けるだけで疲れやストレスを溜め込みにくくなり、
日々をより快適にイキイキと過ごせるようになります。

瞑想にはその他にも、集中力や発想力アップや、
人間関係の向上など、嬉しい効果がたくさん。
科学的にも証明されているそうですよ。

「ただ目を瞑って呼吸に集中するだけでホントに?」
と疑っているそこのあなたも(!?)、
まずはお休み中の朝に一度、気軽にやってみてくださいね。

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ