MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


2016年ラスト3週間で、新しい自分への助走を...!

2016/12/05

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

早いもので今年も残すところ3週間...!

この時期になると、年始に掲げた目標を振り返って、
「ああ、結局三日坊主で終わっちゃたなあ...」なんて
反省することも多くなってきますよね。

そして「来年こそは!!」などと
年明けの自分に期待をかけつつ、
ついダラダラと過ごしてしまいがち。

でも、ホントはどこかでわかってるんですよね。
ほんの数週間先の自分がいきなり変われるはずもないことを...。

そこで本日は、新年を迎えるまでの"3週間"を使って、
自分をじわじわと、しかし確実に(!)変えていくことができる
「習慣化」のコツをご紹介!

なんでも、この"3週間"という期間は、
人が新しい習慣を身につけるのにちょうどいい期間なのだとか。

ダイエットや資格、語学の習得など、
2017年こそ叶えたいことがある方は、
まずは今日から3週間、以下の方法をお試しあれ♪

よくばり厳禁!!たった"一つ"のことを"小さく"始めてみよう

何かを始めるときは「よし、今日からあれもこれも
しっかりこなして新しい自分になるぞ」と張り切ってしまいがち。
で、結局三日坊主に終わっては、
「やっぱり自分はダメだなあ」なんて落ち込んだりして...。

でも、そもそも人間(どんな人でも!)の脳は、
変化を危険なものとして捉えるようにできているそう。
下手にこれに抵抗しても逆効果となってしまいます。

そのため、脳が「これくらいなら大丈夫かな。
ちょっと怖いけど、しばらく様子を見てみようかな...」と
判断してくれる程度の変化をコツコツ積み上げていくのが、
実際には、習慣化のための一番の近道と言えます。

というわけで、

まずは一つのことを小さく始めることが大切!
これがこの3週間のはじめの一歩です。

たとえば、来年こそ英会話を身につけたいという人なら、
「インターネットラジオで英語のニュースを5分聞くだけ」
といった具合に、もの足りないかな?というくらいのことから。

そうして、脳には「なんだ、全然ツラくないじゃない♪
これなら続けても害はなさそうね」と思い込ませつつ、
継続することに対する自信もつけていくのです。

すでに習慣になっていることと"抱き合わせ"にするとスムーズ

一つのことを小さく...これだけで随分始めやすくはなりますが、
それでもやはり毎日続けるというのは、なかなか難しいこと。

そこでオススメしたいのが、
日常の中ですでに習慣になっていること
(やろうと身構えるまでもなくできていること)と、
新たに習慣にしたいことをセットにして実践することです。

たとえば「歯磨きをするタイミングで
英語のニュース番組を聴き始めるようにする」など。

そんなふうに「ついで、ついで」と取りかかるようにすれば、
日々脳が感じる抵抗感もぐんと小さくなり、
よりスムーズに習慣化していくことができます。

やる気がない日は、とりあえず"その場に行く・準備だけする"

とはいえ!!
それでも尚「めんどくさーい」と感じてしまう日も...。

そうなるともう「やっぱり自分はダメなんだ...」と
落ち込んでしまいそうですが、ここでもう一度言わせてください。
それが普通!人間として自然なこと。

ですから、そんなことで自分を責めないでください。
また、やる気を起こそうだなんてことも考えないでください。

とにかく、そういう時は何も考えず、
一番初めのアクションのみを行ってみてください。
最小限のエネルギーで最低限のことをするのです...!

先ほどの例の人であれば、
「英語のニュースサイトにアクセスだけする」というように。
で、それでも尚、
どうしても聴きたくなかったら閉じればいい。

でも、ここまで来ちゃうと、
そのまま聴き始めるのも、やめるのも、
労力はほとんど変わらないように思えてきて、
「どうせなら...」と案外すんなり聴けちゃうもの。

なんだか、人間って単純ですよね(笑)
けれど、そういった単純さを理解し、利用することで、
どんなに難しい目標や大きな夢にも、
誰もが着実に近づいていくことができるのです。

さあ、2016年も残り3週間。
2017年からより充実した人生を送るための助走期間と考えて、
今日から何か一つ、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ