MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


10/26は「柿の日」!一日一柿で美やせ実現♪

2016/10/25

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

長かった残暑も落ち着き、ようやく秋本番。
リンゴや梨、栗など、
果物のおいしい季節がやって来ましたね!

10/26は「柿の日」その由来とは?

秋の果物といえば、もう一つ!
見るだけで秋を思わせる、
落ち着いたオレンジ色のアレを忘れてはなりません。

そう、柿!

本日10月26日は「柿の日」なのだそう。
でも、なぜ今日?
語呂合わせでもなさそうですし、
今が旬の果物は他にもあるのに...。

その由来は下記の句に。

"柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺"

正岡子規が読んだ、この有名な一句。
なんでも、明治28年の10月26日からの
奈良旅行中に子規がこの句を詠んだことにちなんで
この日を「柿の日」とすることになったのだとか。

ちなみに奈良県では本日、法隆寺前などで
柿を無料配布しているようです。(さすが本場...!!)

驚きのコスパ!今すぐ買いたい柿の効能

無料配布とまではいかずとも、
旬のものは、美味しくて安いのが嬉しいところ!
今の時季なら、柿はスーパーなどで1個100円前後、
まとめて買えばもっとおトクにGETできたりもします。

しかも「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、
柿には美容・健康効果もたっぷり!

代表的なところでは...

☆美肌、シワ・たるみ予防
柿には健康なお肌づくりに欠かせないビタミンCが豊富。
大きめのもの一個で、一日分のビタミンCを摂れるのだそう!

☆むくみスッキリ
柿にはカリウムが含まれており、水分の代謝や利尿作用も◎
これにより、手軽にむくみを解消でき、スッキリとした印象に!

☆アンチエイジング効果も
柿にはポリフェノールも多く含まれ(なんとぶどうの5倍!)、
カラダ年齢に影響する活性酸素の除去作用も期待できます。

その他にも、各種ビタミン、カロチン、ミネラルなどが豊富で、
まさに栄養満点!
風邪予防や二日酔いの改善効果もあると言われています。

でも、食べ過ぎるとカラダが冷えてしまうなど、
デメリットも出てきますので、
一日一個程度を目安にいただくようにしましょう。

「ホット柿」なら冷え解消&リラックス成分UP

柿といえば、皮をむいてそのまま食べるのが一般的ですが、
加熱することによって、血管を拡張して血流を促し
冷えやむくみを解消してくれるシトルリンという成分と、
癒し成分として知られるGABAの含有量が増えるのだそう。

シナモンや生姜などと合わせて電子レンジで温めたり、
モッツァレラチーズをのせてトースターで焼いたり、
温めてトロトロにしたものをスムージーにしたりと
レシピはいろいろ!

カラダも心も温まる「ホット柿」、
試してみたい方はレシピサイトなどで検索してみて♪

いかがでしたか?
「柿の日」である今日から、ぜひ一日一柿生活を!
食欲の秋も、美味しくキレイを目指しましょう。

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ