MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


明日は山の日!「山のポーズ」で姿勢も心も整えよう♪

2016/08/09

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

明日8月11日は、うれしい祝日!
でも、一体何の日かご存知でしょうか?

答えはズバリ「山の日」。
2014年に制定され、今年施行されたばかりの
新しい国民の祝日です。

そんな記念すべき(?)初の「山の日」、
お出かけ予定の方も、お家でゆっくりという方も、
せっかくですのでヨガの「山のポーズ」を
1分間でも意識して行ってみてはいかがでしょうか?

ただ立つだけとは違う?「山のポーズ」の奥深さ

一見、ただ立っているだけのように見える「山のポーズ」。
しかしこれ、じつはとても奥が深いんです。

「山のポーズ」は、正式には「ターダ・アーサナ」、
または「サマスティティ」と呼ばれるもの。
「ターダ」は日本名と同じく「山」の意味、
また「サマ」は「直立」、「スティティ」は「不動の姿勢」を
表す言葉なのだとか。

ゆるぎなくそびえる山のように、
カラダの軸を安定させ、前後左右に偏りなく
真っすぐに立つことが、このポーズの基本となります。
その際、気を付けたいポイントは以下の通り!

***「山のポーズ」5つのポイント***

①まずは土台の「足」
・左右の足の親指を合わせて、かかとを少し開いて立つ。
・足裏全体に均等に体重がかかるように、
親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点で床を押す。
・膝頭を引き上げ、両太ももを内側に回すように締める。

②「お腹」と「お尻」
・みぞおちをゆるめる。
・尾骨を床に向けるよう意識する。

③「肩」と「腕」
・肩を前から後ろへ回すようにして
肩甲骨を下げ、鎖骨を広げる。
・腕の力は抜いて、わきを締める。

④「頭」と「喉」
・後頭部を引き上げ、あごを引く。
・上から引っ張られるように頭頂部をもうひとつ高く。
・喉元はゆるめ、舌は口の中で広く平らに。

⑤「視線」と「呼吸」
・視線は目の前の一点に定めてリラックス。
・エネルギーが足元からカラダの中心を通って
頭頂まで昇っていくことをイメージしながら、
深い呼吸を繰り返す。

********************

いかがですか?
真っすぐに立つって、
こんなにも全身を使うものだったんですね...。

とはいえ、これらをクリアしてこそ、
山のようにゆるぎない心身が育まれるのですから、
しっかりマスターしたいところですよね。

姿勢のクセを「壁アジャスト」でチェック

「山のポーズ」はちゃんと出来ているつもりでも、
巻き肩になっていたり、あごが引ききれていなかったり、
重心がつま先側に偏っていたりと、
人それぞれの姿勢のクセが現れやすいポーズ。

でも、そういうクセって、
自分ではなかなか気づきにくいもの...。

そこでオススメしたいのが「壁アジャスト」!

壁にカラダの背面をつけるようにして「山のポーズ」をとり、
どの部分にとくに負荷がかかっているか確認してみてください。
そしてその部分を、日頃、立ったり歩いたり座ったりする際に
意識的に正すようにすれば、みるみる姿勢美人に...!

また、正しく行うことができれば、姿勢矯正のみならず、
お腹やお尻の引き締め、自分の内面と向き合い
心を整える効果など、様々なメリットが期待できます。

「山のポーズ」をマスターすれば、
電車待ち、信号待ち、行列待ちなど、
日常のちょっとした待ち時間も、
心身メンテナンスのための「ヨガタイム」に♪

カンタンそうで奥深い「山のポーズ」、
LAVAのレッスンでお馴染みの方も多いかと思いますが、
この機会にぜひご自宅でもおさらいしてみてくださいね。


#8月11日
#祝日
#山の日
#ヨガ
#山のポーズ
#立ち方
#姿勢
#効果
#心身メンテナンス
#yogaLAVA

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ