LAVAコラム

明日は七夕☆大切な人と「ペアヨガ」を楽しんでみて!

2016/07/04

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

明日7月7日は、七夕ですね。
七夕とはどんな日かというと...
「織姫と彦星が会える、年に一度のロマンチックな日!」
なんて、ふんわりとしたイメージがありますが、
その裏にはちょっと複雑な事情があったようです。

愛に溺れた神さま夫婦に天罰が...!?

七夕伝説は、古代中国から伝わったものだそうで、
簡単にまとめると以下のようなお話。

昔むかし、
天の川の西岸に機織りの上手な女神・織姫さま、
東側に牛使いの好青年・彦星さまが住んでいました。

二人を出会わせたのは、織姫さまのお父さんである天帝。
天を支配する偉い神さまだったそうです。

天帝は、織姫さまが年頃になると、
「そろそろ娘にも素敵な結婚をさせてやりたいなあ」
という親心から、彦星さまとお見合いをさせます。

これがきっかけで織姫さまと彦星さまは恋に落ち、
やがて夫婦となります。
ところが、結婚してからの二人はもうラブラブで、
来る日も来る日も一緒に遊んでばかり。
まったく仕事をしなくなってしまったのだとか。

すると、そんな二人の様子を見た天帝は、
「けしからん!!こんなことなら、
二人を引き合わせるべきではなかった...」
と、織姫さまと彦星さまを
元通りに天の川の両岸に引き離してしまったのです。

しかし、これがまた逆効果だったようで、
二人は悲しみに暮れ、
ますます仕事が手につかなくなってしまったのです。

これに困り果てた天帝は、
「しょうがない...二人とも一生懸命仕事をすれば、
年に一度だけは会わせてあげるから」
と、愛し合う二人に条件を出します。

こうしてようやく織姫さまと彦星さまは
その日を楽しみにして、それぞれの仕事に精を出し、
約束通りに年に一度、
七夕の夜だけは会えるようになったのです。

人間だもの。愛も仕事も、日々大切に♪

いかがでしたか?ざくり七夕劇場。

天の川を挟んだ二人の神さまの
壮大なラブストーリーなのかと思いきや、
案外人間臭い、あるある恋愛模様だったんですね。

でも、昔むかしの物語とはいえ、
愛し合う夫婦を年に一度しか会わせないなんて
織姫さまのお父さんもなかなかの頑固者ですし、
それで素直に頑張れちゃう二人も偉すぎる...!(?)

もちろん、愛に溺れるあまり、
他のことが疎かになってしまうのはよくないけれど、
神さまでさえそうなんだから、
私たち人間はもう少し自分に甘くたってOK!

「愛も仕事もどっちも大事。
 時にはちょっと偏ることもあるけれど、
 上手にバランスをとって暮らしていこう♪」
そんなスタンスでいられたらいいですよね。

明日は大切な人と「ペアヨガ」をしてみては?

というわけで、
愛とともにそんなバランス感覚を育むために
皆さまにオススメしたいのが「ペアヨガ」♡

以下に、ヨガ未経験の人とでも挑戦しやすい
ポーズをご紹介しておりますので、
ぜひパートナーやお友達、ご家族と一緒に
楽しんでみてくださいね。

**イチオシ「ペアヨガ」ポーズ**

『ピタッと立ち木のポーズ』



<アドバイス>
・バランスは自分自身でとるようにしましょう
・立っている方の脚をしっかりと伸ばしましょう

『脚を開いて前屈するポーズ』



<アドバイス>
・脚を大きく開いて、膝を伸ばします
・お互いの肩に手を置いて、
脇の辺りが伸びるのを感じましょう

『長座前屈と後屈のポーズ』



<アドバイス>
・脚は閉じて、膝をできるだけ伸ばします
・上を向いている人は、胸を開くようにします

『長座前屈と橋のポーズ』



<アドバイス>
・お互いにコミュニケーションをとりながら、
気持ちの良いポジションを探しましょう!

*****************

ぜひ、いつも傍にいたい大切な人と
一緒にヨガをして心身のバランスを整えながら、
日頃の疲れを癒し、頑張りを讃え合い、
明日からの元気をチャージしてくださいね。

サイトマップ