MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


今が運動会シーズン!秋開催が減った3つのワケとは?

2016/05/25

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

清々しい陽気に誘われて、
ジョギングやウォーキング、サイクリングなどに
繰り出したくなる今日この頃。

「スポーツの秋」ならぬ、「スポーツの初夏」ですね!

でも、この「スポーツの初夏」、
あながち冗談でもなく、
近年ではわりと公式のものとなりつつあるようです。

5、6月に運動会を行う学校が増えている

かつては10月の「体育の日」前後に
運動会を行う学校がほとんどでしたが、
今は5月下旬~6月頃に開催する学校が多いのだとか。

その理由としては、ざっくりと以下の3点。

①秋開催だと練習が夏になるので「熱中症」の危険性が...!
②文化祭や合唱祭などもあり、秋はイベントがてんこ盛り!!
③早めにクラスの結束を強め、秋以降は受験勉強などに集中させたい。

言われてみると確かに...といったところですよね。

今の時季も危険!勝負に熱中しすぎて「熱中症」!?

とくに①の「熱中症」問題については、
気候の変化や、子どもたちの生活環境の変化に伴い、
その危険性が以前よりも高くなっているのだそうです。

それに加えて、運動会の種目といえば、
50メートル走やクラス対抗リレー、玉入れに長縄など、
「個人間・団体間での競争」を目的としたものがほとんど。

つい水分補給や適度な休息も忘れて

自分の限界を超えて頑張り過ぎてしまい、
気づけばフラフラ...なんてことも多いのかもしれません。

今の時季は比較的(8、9月と比べて若干!)
その危険性が低めとは言えども、油断は禁物...!

もし、今まさに運動会の練習の真っ只中!という
お子さまがいらっしゃるような場合には、
ぜひ応援とともに、この「熱中症」について
しっかり注意を促してあげてくださいね。

ヨガは「運動嫌い」「マイペース」な方も大歓迎!

さてさて、話を少し巻き戻しまして、
運動会といえば「人との競争」がメインだったわけですが、
皆さまはこのイベント、お好きでしたか?

...と聞くくらいですから、
筆者は正直、苦手派でございました。

まず運動があまり得意ではなく、
人と競い合うこともできれば避けたい...。

そして団体競技なんてもってのほか!
終始、皆に迷惑かけちゃったらどうしようという
プレッシャーとの闘いでした(笑)

でも、そんな私が大人になってハマったのがヨガ。

だってヨガなら...

「できる・できないをジャッジしない」
「周りの人と比べず、自分に集中する」
「心とカラダを一つに結びつける」

そんなお約束のもと、
リラックスして気持ちよ~くカラダを動かせるんですもの。

「運動嫌い」「マイペース」な人でも気軽に楽しめるヨガ、
運動会シーズンの今こそ、周りの方を誘ってみてくださいね!

**ちょこっと宣伝「ヨガ友スカウト特典UP中」**

6月末まで、お友達やご家族をLAVAに誘うと、
両方がとってもトクする"絆キャンペーン"を実施中!

▼LINEからもOK『Let's!ヨガ友スカウト運動』
/friendship/

*************************

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ