MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


モヤモヤしたら、テクテクしよう!歩く瞑想のススメ

2016/04/20

こんにちは。

ホットヨガスタジオLAVAです。

ぽかぽか陽気に、さわやかな風。
とっても気持ちのいい季節になりましたね。
こんな素敵な日々を、
室内にこもって過ごしていてばかりじゃモッタイナイ!

Creative commons

というわけで、
本日のテーマは『歩く瞑想』のススメ。

●負の感情はアタマで封じるよりカラダで整えよう!
●この時季オススメの「カラダからココロ整体」術とは?
●あったかいし、歩いて帰ろう!『歩く瞑想』のコツ

以上の3トピックでお届けしますので、
もしよかったら、最後までお付き合いくださいね♪

では、さっそく...!

●負の感情はアタマで封じるよりカラダで整えよう!

新年度がスタートしてもうすぐ1ヶ月。

周りの環境の変化に順応できてくるこの時季、
意識にのぼりやすくなってくるのが、
自分の心の奥からやってくる少しネガティブな感情。

他者とのちょっとしたズレに苛立ったり、
仕事で試行錯誤を繰り返しては煮詰まったり、
そういう自分自身を責めて落ち込んでしまったり...。

そんな時って、ついつい
「こんなんじゃダメだ!前向きにならなきゃ!!」と
アタマで必死に抑え込もうとしてしまいがちですが、
これでは逆効果。

だって「生まれてしまった感情」と、
それを「押し殺そうとする思考」とは、
そもそも土壌の異なるもの同士なのですから。

感情と思考というと、
「どちらも同じ"脳"から来るものでしょ?」と
考えられがちですが...

同じ脳の中とはいえ、
それぞれの出身地はまるで異なりますし、
さらに、感情というのは、
ホルモンや自律神経のバランスなど
身体機能の状態にも大きく左右されるもの。

ですから、
何か負の感情を抱いてしまった際には、
ぜひ「急がば回れ」の精神で、
まずはカラダを心地よい状態にもっていくことで、
自然とココロが整っていくのを待ってあげてください。

●この時季オススメの「カラダからココロ整体」術とは?

・・・というわけで!
カラダからココロを整えていくための具体策として
この時季とくにオススメしたいのが『歩く瞑想』。

「歩く瞑想?なんだか難しそう...」
そう思わせてしまっていたらゴメンナサイ!

基本的には、ホント、歩くだけです。

ただ、いつもより"今この瞬間"の感覚を
意識すると、さらに効果的なのだとか...!

●あったかいし、歩いて帰ろう!『歩く瞑想』のコツ

たとえば、
「あったかいなあ、心地いい風だなあ」とか、
「人の声、足音、車の音、お店から漏れるBGM...
演奏みたいに聞こえてくるなあ♪」とか、
「あ、カレーの匂いした、今の家!」とか。

また、より瞑想効果を深めたい場合には、
自分自身のカラダの感覚を実況中継するように
歩くこともいいのだそう。

「今、左足が地面から離れました、
右足のかかとが着きました、土踏まず、拇指球、
つま先も着きました、と同時に、かかと離れます」
といった具合に。

ただ、これはちょっと上級者向けかも。
私も最近よく歩くのですが、カラダの実況をしてみても、
じつは3分ともちません(笑)

でもとにかく、歩くって気持ちよくって、
それだけで十分って思えるものなんですよね♪

結局、ひたすら考え事をしていたとしても、
この時ばかりは感情と思考とがプラスに作用し合って、
いつの間にか、次へ進むための
"ヒント"や"答え"が出てきていたりもして。

ですので、皆さまもぜひ、
この時季、風景やカラダの感覚を楽しみながら
気軽に歩いてみてくださいね。



Oli-Oviyan

------------------------------------------

最後に...
この度の地震により被害を受けられました皆さまに、
謹んでお見舞い申し上げます。

ドキドキして仕方がない時、
不安や恐怖でいっぱいという時には、
どうかまずはその感情をそのままにして、
できる範囲でカラダを動かしてみてください。

その場で足踏みしてみる、手首をブラブラしてみる、
好きな歌を歌ってみる、伸びをしてみる、ヨガをしてみる、
お腹や胸の動きを感じながら大きく呼吸をしてみる、等々。

皆さまが、今この時を少しでも安らいで過ごせますように、
また、環境が少しでも早く整っていきますように。
LAVAスタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ