進化するヨガ ~ホットヨガスタジオLAVA

MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


お彼岸にやるべきことは、お墓参りだけじゃない!?

2016/03/17

こんにちは。
ホットヨガスタジオLAVAです。

このところ、日中はぽかぽかと
暖かく感じられる日が増えてきましたね。

暦の上では、今週末20日(日)が春分の日。

本格的な春の到来も、近いのかもしれません。


今日から一週間がお彼岸!


さて、古くから、春分の日や秋分の日の前後は
お彼岸とされているわけですが、
一体いつからいつまでを指すのでしょうか?

それはズバリ、
春分の日の前後3日を含む合計7日間!
ですから、
本日17日は"彼岸の入り"ということになります。

「なるほどなるほど、
今日から一週間が"お墓参りの猶予期間"ね」

はい、今そう思った皆さま(私だけでしょうか...笑)、
ここからが本題ですよ!!

お彼岸にやるべき(やるといい)ことは、
お墓参りの他に6つもあるんです!

彼岸はインドから来た言葉?

「えっ、お墓参りを済ませたら、あとは
ぽかぽか陽気の中、ぼた餅をいただく
まったり週間じゃないの?」

なんて思っちゃった皆さま(やはり私だけでしょうか...笑)、
まずは"彼岸"の由来について学んでみましょう!

"彼岸"の語源をさかのぼると、
ヨガ発祥の地でもあるインドの言語・サンスクリット語の
"波羅密多(ハラミッタ)"に辿り着きます。

「ハラミッタ?
どこかで聞いたことがあるような...」

法事などで耳にしたことのある方も多いかもしれません。
そう、お経の中に詠まれる単語でもあるのです。

やっぱり仏様との関係が深そうですが、
その意味とは...?

簡単に言うと、
「煩悩の川(きっと濁流...)を無事に渡って、
究極的にハッピーな境地(いわゆる極楽浄土)に
至ることができますように」といったところ!

これがいったん仏教語に訳されて"到彼岸"となり、
日本でさらに略されて
"彼岸"として知られるようになったのです。

ちなみに、彼岸の対となる仏教語は"此岸"。
いわゆる"この世"のことで、
欲ゆえの迷いや苦悩に満ちた世界とされています。

...と、これだけ聞くと、
「え?この世ってそんなにネガティブな場所なの!?
 生きてるうちはイイことないわけ!!?」
なんて印象も受けますが、
そんなことはありませんのでご心配なく...!!

生きたまま極楽浄土へ!?

彼岸は"到彼岸"の略語、でしたね!
つまり、そこへ向かおうとする
その人自身の行為のことを指していると言えます。

また、「川を渡って...」なんて聞くと、
私たちはつい"三途の川"をイメージしがちですが、
ここでいう川とはあくまで"煩悩の川"のこと!

そりゃもう大変な濁流に違いないのですが(私の場合...)、
生きているうちに渡ることだって、
勇気とやる気を出せばできるはずなんです。

で、行きつく先にある
究極的にハッピーな境地とはすなわち、
「欲?迷い?苦悩?なんのことかしら~ん?」
といった自由な心で過ごす穏やかな日々のこと!

そうなったらもう、死ぬまでずーっと春ですよ♪
(死んでもきっと春ですよ!知りませんけど...笑)

そんな境地、
ちょっくら目指してみたいと思いませんか?

「いやいや、でもそう簡単なことじゃないでしょ?」

ええ、その通り!
でも、目指してみることは誰でもできる...はず!

で、そのために推奨されているのが、
"六波羅蜜"なる6つの修行なのです。

"六波羅蜜"とは?

では、"六波羅蜜"を一つずつ読み解いていきましょう。

1.『布施』分け与えること。 「どうぞどうぞ」の心が大事!
これは決して物だけの話ではありません。
席を譲ることや、自分の力を人のために使うことも◎

2.『持戒』戒律を守ること。 「ま、いっか」は封じてみて。
ちょっとしたいけないことも、みんながやってるからいいや、
ではなく、自分の高い志によって戒めるようにしましょ!

3.『忍辱』耐え忍ぶこと。 ムッとしたら「吸って~、吐いて~」。
一息ついて、目の前のイヤなことではなく、自分の過ちを
許してくれた人のことなどに想いを馳せるといいかも!

4.『精進』努力すること。 「好き」かつ「善き」こと、コツコツと!
限りある命を無駄にしないよう、自分のやるべきことに
誠心誠意世取り組んで、世の役に立ちましょう!

5.『禅定』集中すること。 いつでもどこでも心は「しーーーん」。
  世間の誘惑や未来への不安などに心がざわめく時は、目を瞑り、
呼吸に意識を向けてみて。ヨガのポーズをとるのもGOOD!

6.『智慧』真実を見抜くこと。すなわち「思い込みをなくすこと」。
  人や物事をジャッジせず、あるがままに受け入れましょう。
  経験から類推したり、偏見で意味づけしたりしないで。
 
...と、ざっくり説明すると、そんなところ!
インド生まれとあって、ヨガの精神にも通じていますね。

始めるなら今がチャンス!?

一つひとつ見てみると、
究極的にハッピーになるための修行も、
案外シンプルで、やればできそうじゃないですか!

でも、一気に全部やろうとすると、
すぐに疲れて「やーめた」ってなりそうな気も...。

そこで、おすすめしたいのが、
今日から始まる彼岸ウィーク中に
一日一つずつ実践してみること。

なんでも、
太陽が真東から昇り、真西に沈む春分の前後は、
東側にあるとされる"此岸"と
西側にあるとされる"彼岸"とが通じやすくなるのだとか。

そのため、この期間に"六波羅蜜"を始めれば、
身につきやすくなり、そのご利益が倍増するのだそうです!!

つまり、今日から始まるお彼岸は、
宇宙規模の"スタート応援キャンペーン"週間!
せっかくですから、皆さまも、
1日1テーマずつ取り組んでみてはいかがでしょうか?

あ、でも、あんまり無理はしすぎず...!
全部で6つですから、
日曜日にはお先祖様のことを想いながら、
美味しいぼた餅をいただく日としましょう♪

そうして、春の訪れとともに、
皆さまの人生も(終わりなき)春に向かって
動き出しますように...♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※LAVAコールセンター(東京都渋谷区)までの通話料が発生いたします。
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

進化するヨガ~ホットヨガスタジオLAVA

LAVAのホットヨガは、伝統的なヨガのメソッドにこだわらない革新的な現代ヨガ。忙しい毎日を送るあなたに、本来の美しさと、本当に必要な癒しをもたらします。「ホット」な環境を活かして、あなたの心とカラダに最適で新しいプログラムを提供し続け、時代のニーズにあわせて進化し続けるLAVAのホットヨガ。そのドラマチックな効果を、あなたもぜひ実感してください。

サイトマップ