MENU

LAVAコラムLAVA公式ヨガブログ


Q.生まれつきカラダが硬くて悩んでいます...

2015/12/24

A.「カラダが硬い」は脳の思い込みかも!?
「ふにゃふにゃふにゃ~」って言いながら前屈してみて!


カラダのことは自分のカラダに聞いてみるのが一番!

まずは普段通りに前屈してみてください。さて、手はどの辺りまで届きますか?
だいたいの位置を覚えてくださいね。

では次に、



「ふにゃふにゃふにゃ~!」

と言いながら前屈してみてください。

騙されたと思って、恥ずかしがらずに!笑


さて、どうでしょう?
さっきより深く前屈できているのを感じませんか?
ちなみに筆者は最初、指先が床につくかつかないか程度だったのに、
なんと、手のひらの半分くらいがついてしまうほどになりました!!


これ、裏ワザなのだそうですが、そのカラクリは明解。
「ふにゃふにゃふにゃ~」と言うことで、
無意識に息を吐き続けることができ、筋肉が弛緩しやすくなるためなのだそう。


ヨガのレッスン中も、先生がよく「息を吸って背筋を伸ばし、吐きながら倒していきましょう~」なんてアドバイスをくれますよね!
これもカラダの柔軟性と呼吸の流れの関連性を重視しているためなのです。

でも、常々「自分はカラダが硬い!」と思っていると、どうしても柔軟さが必要そうなポーズを前にすると、いつのまにか息が途切れてしまっていたりするもの。
それはきっと、「頑張らなきゃ!」という意識にとらわれているせい。
皮肉にも、苦手だから努力をしようとする頑張り屋さんほど、かえって本来もっている柔軟さを失ってしまうんですね。

ということで、あなたのカラダの硬さはひょっとすると生まれつきではなく、「カラダが硬い」と悩んでいる"今のあなた自身"が生み出しているものなのかも。


ぜひヨガのレッスンでも「ふにゃふにゃふにゃ~」の精神(?)で、深い呼吸を意識しながらリラックスして臨んでみてください。
きっと、これまで知らなかった自分のカラダの可能性に気づいてあげられるはずですよ♪

まずは気軽に体験レッスンから♪

Webでご予約

LAVA
コールセンター

受付時間 平日 8:30~21:00/
土日祝 8:30~18:00
  • ※間違い電話が多発しているためお掛け間違いにご注意ください。
  • ※ご予約の際は本登録時に発行される「会員番号」のご用意をお願いいたします。

LAVAがお届けする1時間のヨガレッスンは、一人ひとりのお客様にとって、かけがえのない特別なひと時。 心身の疲れをリセットする人、お悩みを解消して新しい自分へと踏み出す人もいれば、今ここにある全てに感謝する人も。 その1時間は、人がひとつ幸せになるための1時間。その積み重ねで、人生はどこまでも豊かになっていく。 だからこそ、LAVAは「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いをこめて、質の高いレッスン・心を込めたサービスを提供します。

ホットヨガスタジオLAVA   ―それは、人生のための1時間。

サイトマップ