インストラクター日記

冬にオススメの入浴方法♪/リンクル9小池

2014/02/24

こんにちは

リンクル9プロジェクト自由が丘
パーソナルトレーナー・セラピストの小池です。

まだまだ寒い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。


都心にも大雪が降り、白銀の世界になりました。

大変な思いをさせた方もいらっしゃると思いますが、真っ白に染まる町並みは、
人口物も自然も溶け合って、静寂した空気が気持ちを落ち着かせてくれるので、私は大好きです

そんな私に自然の人口物?色々な雪だるまを友人が写真を送ってくれました

その中で、私が最も感動した作品をご紹介致します


写真①.JPG

すごい芸術作品ですよね。

見た方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にセンスを感じます。

雪だるまは作りませんでしたが、私は店舗スタッフと共に店舗前にある駐車場の雪にダイブ~してみました

雪の積りがまだ多くないことに気付かず、勢いをつけて飛び込んだ為、全員がコンクリートに強打

私は顔面(顎下)強打致しました・・・・・恥ずかしい

写真②.JPG


写真③.JPG

歪みにプロフェショナルなスタッフばかりなので、顔の調整をしてもらいバランスを取り戻した次第でした(笑)


私の働くリンクル9プロジェクトはパーソナルトレーニング専門店ですが、合わせてエステティックサロンと同等の美容メニューを組み合わせたお店です

女性の輝きを応援することをコンセプトに、お客様の理想に近づくお手伝いを多方面からアプローチをしております。


以前エステティックサロンで勤務していた私は、いろいろな美容方法をお客様にご相談されることが多いのですが、その中一つ入浴法を今回はご紹介したいと思います

(少し前置きを・・・)


私たちの身体には全身に血管があり血液を循環しています。
その長さは全身合わせると10万㎞、拳大の心臓のポンプにより血液を全身に循環していると言われます。

実は10万㎞ある血管に拳大の心臓のポンプだけで血液を送ることは、出来ないというのです。

そこで補う働きをするのが、(呼吸による)横隔膜の動きと(全身の)筋肉の動き、もう一つが細胞一つ一つの働きによって循環され、私たちは生きています。
さらに、血管の末端は動脈でも静脈でもない溶け合った状態になっているために、循環を補う為に溶け合う前の動脈・静脈を結ぶバイパス、動静脈吻合(グロミュー)が出来ます。

この動静吻合が発達している人ほど冷えません。
嬉しいことにこの動静吻合は増やすことが出来ます!


それでは本題の入浴法についてご紹介

入浴法① 【温冷浴】 カラダデザイン銀座の監修をして下さっている小林先生に教えて頂いた方法からご紹介致します。 出来れば全身浴で行うといいのですが、ご自宅で行う場合には足浴もしくは手浴がおすすめです。

やり方

冷→温→冷→温(繰り返し)最後に、冷。

冷(1分)→温(1分)をワンセットとして4回行い、最後に冷で終了。
血管の収縮と拡張を冷→温にて促します。
短時間で身体が温まりますので、時間がなかなか取れない方におススメです!

入浴法②

【炭酸浴】

最近よく聞かれる方も多いと思いますが、炭酸を使用した入浴方法です。

炭酸は医療・美容業界では注射や化粧品や食品など、様々の用途に使用されております。
以前販売をしておりました、10DAYSシンデレラパックも炭酸を使用したものでした。

炭酸浴では湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されて血管を広げます。
血流量が増えて血圧が下がり、全身の新陳代謝を促進し、疲労回復に役立ちます。

効果は、

(1)炭酸ガスが皮脂などの汚れに吸着するため、石けんなどを使わなくても毛穴の汚れをキレイにしてくれます。
(2)炭酸ガスの効果で全身の血流がよくなるため代謝が上がり、ツルツルとしたやわらかい肌へと導いてくれます。
(3)頭皮を炭酸湯で洗えば、頭皮の汚れや洗い残してしまったシャンプー剤をキレイに流してくれます。
(4)「冷え」の改善にも効果を発揮してくれます。

炭酸水は水に炭酸ガス(二酸化炭素)が溶けることで出来ています。
実は、市販で販売しているもので簡単に作ることが出来ます。

必要なのは、重層・クエン酸

《材料》
重曹 ・・・ 大さじ1
クエン酸 ・・・ 小さじ2
塩 ・・・ 小さじ2

全ての材料をボウルなどで混ぜ合わせて出来上がり。
出来た入浴剤をお風呂に入れれば、簡単に炭酸浴が出来ます

写真④.jpg


私は去年の冬から炭酸水にハマってしまい、炭酸水メーカーを買ってしまったほど!

ゆっくり湯船に浸かりたい方にはオススメな方法です


肌への刺激を考えて、重曹とクエン酸は食品にも使えると書いてあるものを選び、お掃除専用のものもあるので、これは選ばないように商品のパッケージに記載されているのでよく読んでから購入して下さい。
お好みのオイルを数滴垂らすと香りや保湿効果も上がります

もしご自宅が大理石のお風呂!という方はご注意下さい。
クエン酸が大理石を溶かしてしまいます!!

そうでない方には、重曹クエン酸は水垢が付きづらいという利点がありますので、よごれにくくなりお掃除の手間が軽減されることと思います。

得意分野をそれぞれが持っているスタッフ、素敵なことをお話しして下さるお客様から、本当にいい刺激を受け毎日仕事が出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

日々邁進しながら、お客様の輝きを応援し続けていきたいと思います。


リンクル9プロジェクト自由が丘  小池 陽子

サイトマップ