インストラクター日記

「正しく寝る」ことについて、ヨーガ的な側面から。

2013/12/12

こんにちは。師岡絵美里です。

私の担当記事は今年はこれが最後。
一年はやいな〜と思いますが、2013年とても充実していたので、
この実り豊かな一年を嬉しく思います。
 

今年、成長できた点。

「感謝の度合いがさらに上がった」

という事だなあと思います。


「感謝」っていうものが本質的にどういったものなのか、
それがわからないと、マントラの意味って正確にわかんないんだな、と思いました。
でも逆に、マントラを日々唱え続けると、感謝の宇宙的な意味とか意図がわかるんだな、とも思いました。

だからやっぱ、知識と行動(鍛錬)はセットなんですね。
とりわけヨーガは、行為と知はひとつ!
イーシュヴァラ、クリシュナ万歳です。
 
 

ヨーガを真剣にやればやるほど、
ヨーガの語るところの「神」そして「世界」とは、
というものがますます自分の細胞に染み込んできたこの一年。

イーシュヴァラ(神・真理)から離れないように生きるってどういう感じなのか、
今まで以上に努力できたかなと思います。
 

そして「為すべき事」がちょっとはできたような気がします。

寄り道、ものぐさ、好き嫌い。
そのすべての煩悩を手放せたわけではないけれど、害のない程度におさめ、
そして「ここぞ」という時の集中はけっこういい出来だったような気がします。
 
あとね、
「自分がやらなくていいことは、やらないでいられる」
という落ち着きも、前より育ったような気がしています。よかった(笑)
 
 

今年は「ヨーガスートラ」の教えをシェアすることに一年尽力し、
けっこうな満足感があります。
それは引き続き一生続けつつ、
来年はさらに、今年関わった人にも新しく会う人にも、
「ヴェーダ」そのものをシェアしたいな、という抱負を持っております。
楽しみ。
 
 
写真1.jpg


先日、インド旅行に行った友人が、私の大好きなクリシュナの金色のしおりをお土産にくれました。これ、めっちゃ嬉しかったです。


みなさんの日々のヨーガはいかがですか?
 
今日は、「寝る」ことについて書こうかなと思います。
 

ヨーガにとって「寝る」こともとっても大事です。

意識的に寝る事が大事ですね。

そして、深ーく眠れるように調整しないとです。
ダメなのは、「なんとなく寝る」です。(笑)。これダメね。
「なんとなく」寝たりしちゃあかんですよ。
 

「なんとなく寝る」の定義は・・
 

もう夜更けだし、それらしい時間になって、
やる事もなんとなく済んだし、
もう今日という日に気が済んだ感じがするから布団に入ってみる。
最後にもう一回携帯みて、LINEとかFacebookとかみたりして、
でもさすがに液晶画面を見てる目がシパシパしてきて、
さすがにもう開いてらんない感じになったから、
 
寝るか・・・


みたいな。

これ本当によくない!!


まずホルモンによくない。
女性ホルモンにも成長ホルモンにも、セロトニンなどのリラックス系のホルモンにも悪影響。
目も悪くなるし肌もばさばさになるさ。
 

「寝る」ってなんでしょう。


「正しく寝る」っていう定義がもしあるなら、スピリチュアルな側面から言える事は以下です。


それは、睡眠中に自己の本源であるソースともいうべき、
自己の本質の領域に触れて戻って来るのが、正しい睡眠です。
 
寝てる間に、自己の深〜いところにある 本当のわたし っていうエネルギーの泉の中に浸りに行く。
そして本当のわたしっていうエネルギーをチャージして、
起きてる間に使える純粋な自分のエネルギーを満タンにして戻って来る
 
 
って想像してみるとわかりやすいかもですね。
 
てきとうに寝たりすると、上記の【寝てる間にもらえる一番純粋なエネルギー】までたどりつかないのです。
てきとうに寝ると、【混乱した思考の整理】だけに終わってしまい、本源まで行けないのです。
なので、瞑想や呼吸法を実施して、できるだけ思考を鎮めてから寝ることを心がけるといいですね。

物理的にできることは・・


・寝る前に、カフェイン、砂糖等の刺激物はやめる
脳の表層が起きてしまい、意識が激性(ヨーガ用語でラジャス)になるので、深い睡眠まで行きません。

・アルコールは身体の鈍性(ヨーガ用語でタマス)を引き起こすので体の波動が鈍ってしまい睡眠中も意識が鈍化します。例の泉まで行けない!

・食べ過ぎもだめっす。
例えば、工事現場などの大きいな音の横では深く眠れないでしょう。
同じように、食べ物の【消化作業のたてる音】は、寝ている間の意識には騒音。消化にもっていかれるエネルギーや老廃物の停滞は、瞑想も深い睡眠も妨げます。

・先も出ましたが、携帯電話をそばに置いて寝るのもやめましょう。
電磁波の横では深い睡眠に入れません。
携帯電話は別の部屋に置いて、アナログな目覚まし時計を使うといいです。
寝る前に携帯電話の液晶の光を見るのは本当にやめたほうがいいです。
老けるだけです!
夜は休む時間ということをもう一度思い出し、体に優しくなろう。

・寝る前に何を考えていたかも大事です。
死ぬ瞬間に考えていたことが魂のその後を決めるとも言いますが、睡眠もいっしょです。
今日起こった事や世界のすべてに感謝をして、平和な気持ちを睡眠に連れていくのです。
 
・寝る時間は、自然界(太陽のリズム)と生体作用とサイクルが一致する時間がいいです。
つまりちゃんと夜に寝るのがいい。お仕事上おそくなる人も多いかもれないですが、
早く帰れる日は早く寝て、早く起きるがいいです。


とにかく睡眠、大事です。

上記の事柄で今日からでもできることを実行してみてください。
ひとつだけでも有効なはずです。
正しく寝て、「本源」に触れて戻ってきてください。
それが健康の秘訣だし、若さの秘訣ですね。
 
 

ってなわけで、よい睡眠とともに、

起きてる間は素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください


写真2.jpg


最近娘が描いた絵。サンタさんがプレゼントに囲まれて、瞑想してるんだって!
 
 
 

暮れ行く年をが浄化され、清い新年がやってきますように。
 

今年も一年ありがとうございました。
 

また来年も皆様のお役に立てるようがんばります。
 
 
みなさんの健康と心豊かな日々をお祈りします。

吉祥あれ 吉祥あれ 吉祥あれ 

心からの感謝をこめて

ナマステ
師岡絵美里

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは 
コチラ

サイトマップ