インストラクター日記

なぜあたしはあの場でヨガのレッスンをしようと思いつけなかったのか?

2013/10/07

ナマステー(*^^*)
おすぎです
 

空気がすっかり秋に入れ替わりましたね。
秋の心身になってきたなーって感じませんか?
 

人間は冬毛とか生えたりしないけど、あたし達の気って、とっても気候に導かれています。
もう「スイカ」と聞いてウキウキする人は少なく、「梨」とか「秋刀魚」にキランとしますよね~。
 

夏の空気から、秋の空気に変わって、その空気を使って呼吸をしているから、
空気の気・あたし達の気ってすごくおんなじになるんでしょうね

人間の元気の「気」も宙のお天気の「気」も同じ字
つながっているんですね~

そんな、「気」を肌で感じる体験を先月しました


まだ、夏の空気の残る9月半ばの関西出張。
日程は台風にどんかぶり


そんな天候の中でも、肩こり改善ヨガの研修で関西のイントラさん達と、瞑想のクラスでは雨の中たくさんの方が来てくださり、充実ヨガ~~ほくほく気分の帰り道だったんですね。
 

いや~台風一過のすがすがしい空気だ~
なんて、新大阪に着いたら、空気は一変(o)

はい。新幹線超遅延~ぎょえー
発車案内もぐっちゃぐちゃな表示で…何が起きているやら~。


おぉ~。駅員さんにたどり着く前にはじき出されてしまう!あっさり敗北。

とりあえず、新宿西口の皆が好きなチーズケーキ屋さんに並ぼう~笑
並びながら、現状を整理


とにかく駅員さんに聞こう!ごった返し空間に再挑戦

やっぱりセンスがないらしく、うゎーうゎーもみくちゃ。。


ぽかーん、とした瞬間に、駅構内の空気の流れを見た。


あったのは人々の不安、

苛立ち、

怒号、

困惑、

我先に根性・・・


群集の力はすごい。

どんどん掛け算で増幅しているようだ。

一瞬のまれそうになってたんだ。
ぽかーんとして良かった!

そこで一息つけたあたしは、すっと冷静さと落ち着きを取り戻せて、無事に帰宅することができたのでした
(…深夜になりましたが苦笑)


「ぽかーん→落ち着き」に、なれたのはきっと、充実ヨガ時間のおかげ

新大阪に行く直前に梅田店で瞑想のレッスンをしていたのが、とても大きくあたしの心に影響を及ぼしたんだと思います(・人・)

またヨーガの恩恵にあずかってしまいました!
いつ恩返しができるのだろう~~。がんばります。

ただ、やっぱり心の何割かは空気に飲まれてたんだな~って。

後々、はっ!と思ったことは・・・


「なぜあたしはあの場でヨガのレッスンをしようと思いつけなかったのか」

みーんな新幹線待ちで、暇そう&暗い顔してに壁に寄りかかっていたのに


帰ってきて即ひらめいて、くやしーーーってなったのでした。


あの空気の中でひらめきのエネルギーがしょぼんとしてたのかな~。

(何年か前のハワイ旅行では英語もできないくせにビーチで勝手にレッスンを開催した前科あり笑)


今度そんな時に出会ったら迷わずやろう!と思ってます。
ぜひ居合わせた皆さまご参加ください


って、銀座のレッスン終わりにお話したら、
「思いついてくれなくてホントよかったわー苦笑」ってドン引きされましたけどね\(^o^)


さて、話題は変わって~最近のWSレポートを

7月のブログでも書かせていただいた【俺のヨガ】
新橋店で第2弾を開催しました!とーっても楽しかったですよ


今回はパンチでパチリ

KC4A0130.jpg

いやー黒いなぁ~カラフルなウェアにすればよかったぁ

あたしの隣は唯一の同期の富永インストラクター(なな)
手伝いに来てくれてほんと助かったよ~ありがとう


ご参加の皆さんはほとんど前回も来てくださった方々です
俺ヨガ初参戦の方も毎週アドバンス、上級でお会いしている方ばかり…とくりゃあ、動くっきゃないっしょ
 

レッスン前のスタジオで音楽ガンガンかけて、メインシークエンスをななと打ち合わせ(3分…笑)
あたしのひらめきにななのアイデアがプラスされてあっちゅーまに完成です。
 

【ぴょん&くるん→ずばっ】って感じの、俺ヨガにぴったりアクティブな内容に
(文字の限界を感じてます笑)


もう2回目ですから、男性ばかりのスタジオにもうひるみません。
本当はちょっと緊張したけどね、力を引き出すいい緊張でした

さぁさぁ始めましょう


皆でタダアサナ。集中力あがってきてます~。

通常レッスンではしないジャンプバックもさらっと入れて~
どすんだったり、ちょこんなので

解説


皆さんマジメに聞いてくださってます。俺ヨガはほんっとーに優等生ばかり♪
そして挑戦にも積極的!
 

この先も初めてのポーズがたくさんですよ~(^^
どんどんポーズがフローして皆さんをキープさせておいて


慣れた動きであったまってきた頃合いに~第1関門ウォーリアーブリッジ


KC4A00750001.jpg

 からの~☆ひっくり返ってダイレクトにチャトランガへ!

KC4A00790001.jpg


ん~ななさん美しい!皆さんもナイス

おすぎデモンストレーション見た時は、ぐへぇ~\(-o-)/ってなってたけど、やっぱりできちゃうメンバーでした~


その後もウォーリアーブリッジは何回も。これがベストショット


KC4A01150001.jpg


うん。かっこいいです
ちから強さ、躍動感が全然違う。
いいなぁ。エネルギッシュに笑いもありでクラスは佳境に入っていきます。


皆さん力強いヴィンヤサです

KC4A00540001.jpg



キープもびしっと!

KC4A01100001.jpg


ウォーリアーはメンズ仕様で~押忍って聞こえてきそう

一手間ふやした逆転のシークエンスはやや苦戦。
(すると思っていれたんだけどね)

シャバーサナ。静かにのんびり~。


シンギングボールで目覚めて…やり切った感&ちょい眠そう~


 周りに気を使わずに思いっきり動いて息していただけました
今回もたくさん「楽しかった」と言ってくださり、次回(渋谷)の日程もあたしが「いつだっけ(o)」ってなってたら…

20日」と助け舟!
ありがとうございます


と、いうわけで、俺ヨガまだまだ続きます
皆さん次回もがっつりいきますよ!!

覚悟しといてね


さてさて、そんな俺ヨガ第3弾を含む10月のWS&出張レッスンのご案内です

 


10 

5() 
14:30~やわらからだヨガ@LAVA池袋西口店
 
6()
13:30~メディテーションヨガ
15:00~ スペシャル美脚ヨガ @LAVA銀座本店
 
12()
10:00~ 新宿西口店8周年記念108回太陽礼拝 @LAVA新宿西口店
 
13()
16:30~ メディテーションヨガ
18:00~インナービューティーヨガ @LAVAなんば店
 
14(月祝)
18:00~ メディテーションヨガ @LAVA梅田店
 
15()
18:30~メディテーションヨガ @LAVAなんば店
 
20()
13:30~ メディテーションヨガ
15:00~ やわらからだヨガ @LAVA銀座本店
19:00~ 俺のヨガ @LAVA渋谷店
 
26()
10:00~ やわらからだヨガ @LAVA博多店
14:30~ボディラインシェイプ
16:30~肩こり改善ヨガ @LAVA福岡天神店
 
27()
15:00~ メディテーションヨガ
16:30~パワー上級 @LAVA府中店
19:15~ スペシャル美脚ヨガ @LAVA新宿西口店
 

 

10月も盛りだくさんだし、初の九州でのレッスンもあります

秋ヨガ全開でがんばります!

ぜひぜひご一緒しましょう
お待ちしております。

では、今回はこのあたりで。
最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

Shnati OM   

ホットヨガスタジオLAVA新宿西口店は コチラ
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ