インストラクター日記

お伊勢参り。

2013/09/23

皆様、こんにちは。ヨガトレーナーの羽柴友紀子です


先日、ずーーーと行きたいと思っていた伊勢神宮へ、両親と行ってきました


写真1.jpg

今年の伊勢神宮は、20年に一度の式年遷宮の年で、何かと話題ですよね。
古いお宮から新しいお宮に変わる年です。


まずは、外宮でお参り。


写真2.jpg


外宮は、キツネがいたるところで奉られていました。


写真3.jpg


とても表情が豊かですよね


豊か、といえば、大黒天様。

お腹を触ると、ご利益があるそうで、撫でてきました。


写真4.jpg


たくさんの方に触られているようで、お腹と小槌が凹んでいます



次に、内宮へ。


写真5.jpg


内宮に行く前に、手を洗うところ、と言われている、五十鈴川もとても澄んでいました


写真6.jpg


ちょうど、10月から新しいお宮になるそうで、
新しい宮がいたるところで、作られていました。


写真7.jpg



内宮(奥にあります)へもお参り。


写真8.jpg


こちらも、たくさんの方がお参りに来ていました。

外宮では、これまでのご利益を「ありがとう」ということを神様にお伝えし、
内宮のお参りは、願いごとが一つだけ神様に伝えられるそうです。


せっかくなので、伊勢の近くにある、二見の夫婦岩へも行ってきました。


写真9.jpg


とても大きな岩で、しめ縄もとても太くて頑丈そうで、迫力があります。

ここでは蛙が祀られています。
「願いをカなエル」という意味もあるそうです


写真10.jpg


私もたくさん撫でてきました

どちらも、神様と自然が一緒になっているところで、
たくさんパワーを頂きました


今年の式年遷宮で、盛り上がっている伊勢神宮ですので、
これから、行こうと思っている方は、是非行ってみてくださいね。
 

それでは、今日も、平和で幸せな一日にしましょう

写真11.jpg
(アザラシです)
 


ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ