インストラクター日記

人生の選択肢。

2013/03/11

みなさま、こんにちは。
ヨガトレーナーの羽柴友紀子です。


最近、読書がマイブームとして到来しました。


最近読んで、良かったものが、こちら。

「世界に猫がいなくなったら」

写真1.jpg


猫好きな私としては、このタイトルが気になっていました。

本当に猫がいなくなったらどうしよう・・・

という想像をめぐらしていたら、とっても悲しくなってしまって、
きっと悲しい本だな、と心が抵抗して読んでいなかった本でした。

主人公は、30歳男性。
猫を1匹飼っています。

30
歳って、そこそこ人生経験をし、これから人生がもっと楽しくなる歳ですよね。
まだまだ先があって、これまでの人生経験から、それを活かして人生を謳歌する時期です。
 
私も同じ30代なので、これから、というときを過ごす気持ちがよくわかります。


その主人公が、余命いくばくもない、ということを突然知る、
というところから、話がスタートします。


そこに、悪魔がでてきて、
「命を一日長くする代わりに、この世の何かを消す」という取引をします。


消すものは、本人の意思と悪魔の意思が一致したもので、
主人公がこれまでに大切にしてきたもの、
自分の人生に欠かせないもの、
大好きなものでした。


主人公が何を消したか、はみなさんのお楽しみにしましょう。
ぜひ、読んでみてください。
 
 
 
それでは、みなさんに、質問です

自分の人生で大切なもの、自分の人生に欠かせないもの、大好きなもの、を書き出してみてください。


書き出したら、それを一日一つ消すと、自分の命が一日長くなる、と想像してみてください。

恐らく、この本のこの主人公と同じようになると思います。
そして、きっとこの本の主人公と同じことを気づくと思います。
 
 
 
本は是非読んでほしいので、いろいろ濁しますが、
人生はいろんな選択肢があります。


どれを選ぶかは自分次第でもあるし、

もしかしたら、選ばれたのかもしれません。
 
 

自分の生きてきた道もあれば、違う生活を過ごしてきた人もいる。

もしかしたら、違う土地で生まれていたら、違う土地で育っていたら、

もし、あの時、あの選択をしていたら。

もし、あの時、合格してなかったら。

もし、あの時、出会っていなかったら。


そんな道もあったはずですよね。

もし違う道を選んでいる自分がいたら、もしかしたら、違う感性で育ったかもしれないし、
違う考え方になったかもしれない。

今の職業ではなかったかもしれませんし、今一緒にいる大切な人も違ったかもしれません。
 

 
 
そう思うと、「今、ここにいる」というのは、
自分の選択もそうですが、
周りがあって、私がいるように感じますし、
「生かされている」
って、純粋に感じます。



もう一つ、皆さんに質問です。

これからの自分の人生をどうデザインしますか?

どんな人生にしますか?

 
やりたいことがあったら、まず何から取り掛かりますか?

具体的に何をしますか?

 

もしこの質問を考えたときに、これまでの人生についてネガティブな想いが出てきたら、それはそれで、それまでに学んだことを踏まえて、明日、一年先、もっと先を考えてみてください。
 

これまで人生を自分でデザインしていて、何かハプニングが起きたかもしれないし、それに恐れがあるかもしれません。
でも、そのハプニングが起きても、その先の人生は、また自分でスタートさせましょう

どうか、これからも、皆さんにとって素晴らしい人生になりますように。  


ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ