インストラクター日記

幸せとは

2012/11/29

先日、岩手県釜石市にボランティアにいってまいりました。

二度目の釜石、再会できた方も多く、町や人の変化を目の当たりにし、
言葉にならないたくさんの思いが溢れました。


この出会いと、経験に感謝します。

1.jpg


主な活動は高齢者の方が集まる場でヨガのメソッドや、
エクササイズを使って身体を動かすきっかけづくりをしたり、

そこで働かれている方々が自分自身を癒しケアすることをお手伝いさせて頂くことでした。


2.jpg


短い時間で、表情が変わられる姿を見せていただけることで、幸せをたくさん頂きました。

今回はご自分の体験をお話をしてくださる方が多く、津波で家が全壊したことや、いまの仮設住宅での生活など、
イメージしかなかったところに、体験された方のリアルな言葉で現状を伺え、知らないことの多さにただただ聞くことばかりでした。


そのなかで1番印象的だったことは、


何も困っている事はないんです、私は幸せです

という言葉。

確かに大変な環境にはあるのかもしれないけれど、どう感じるかは自由だということ
大変だろうからお手伝いする。のではなく、必要とされるから、その分お手伝いする。

~だから、こうだろうみたいな思い込みからくる思考は本質的なことを見失いやすい・・

何に幸せを感じるか、自分できめることができるということを肌で感じられた時間でした。


3.jpg

4.jpg


5.jpg

一緒に活動した平塚店の安藤早苗さんと

ホットヨガスタジオLAVA横浜西口店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ