インストラクター日記

瞑想のススメ~迷ってる人へ編~

2012/11/08

こんにちは。
みなさんお元気様ですか?
LAVA大森店の師岡です。
 
ここ最近、なんだかハンディクラフトな日々でした。
陶芸に通っていて、先日自分の作った皿やカップがまず素焼きの状態に焼き上がり、その愛おしさを感じました。
手で作るって本当に心が清められます。
 
1.jpg


2.jpg
 
 
ここ一ヶ月で絵もけっこうワーッと描きました。
下の絵は、先日、この一年ほどとてもお世話になった方に贈ったイラストです。
その方の愛娘のお二人を思い描きました。

絵を描いていると、自然のその描いている対象の人がどういうソウルカラーでどういう目的で地球に来たのかなんかが鮮やかに感じられたりするのが楽しいです。
 
 
3.jpg 
 
 

<師岡絵美里ワークショップのお知らせ>

瞑想を中心に置いたアプローチをしています。
お時間ありましたら、ぜひ来てください


「サイレントヨガとワンネス瞑想」

ヨガのポーズやシーケンスを、言葉の誘導をせずに動作と共振感覚で誘導します。
無言の中で生まれる心の解放と一体感を楽しめます。
瞑想としてのヨガの深まりを体験してください。

LAVA新宿東口店
11月24(土)9:45~11:15(90分)

LAVA大森店
11月29(木)11:30~13:00(90分)


「チャクラ瞑想」

プラーナの微細な働きとそれを統制するチャクラを実際に感じ取りながら瞑想を深めます。
ヨガを通じて、身体意識の高まりと、潜在的な自分自身との対話をすすめていきましょう。

LAVA渋谷店
11月17日(土)9:30~11:30(120分)

LAVA petit成増店
12月14(金)11:00~13:00(120分)

LAVA新宿東口店
12月開催予定・日時未定
(新宿東口店トピックスをご確認ください)


「氣を感じるヨガ」

自分自身という「氣」を身体感覚の中の方から感じ取りながら、流したりまとめたり放ったりしつつ、純粋な存在レベルへと純化していくヨガです。
大地の礼拝シリーズやオーラの浄化体操などオリジナルのシーケンスが好評です。元氣になれますよ!

LAVA大森店
11月10日(月)9:00~10:30(90分)
※12月も大森店にて開催予定です。大森店トピックス更新をチェックしてみてください。


「インナービューティーヨガ・スペシャル版」

LAVA各店での人気レッスン「インナービューティーヨガ」のプログラム開発者・師岡絵美里による解説つきのワークショップ。
女性ホルモンとヨガのハーモニーを90分体感してください。
癒し癒され、心の深いところから力を抜いてみましょう。

LAVA大森店
11月13日(火)9:30~11:00(90分)

で。
 
みなさん日々瞑想してますか?
 
 
先日の朝、起き抜けに、耳もとでこんな声が聞こえました。
すごくきれいな声で。
 
 
「みんなどこかしら迷っているのかもしれないけれど、でも・・・」
 
 
と。
 
 
「でも?」
 
 
と聞き返したら、
 

いろんな存在が瞑想しているヴィジョンが見えました。


古今東西のいろんな「神様」や真理の象徴が瞑想していたんです。
 
すごく幸福なヴィジョンでした。


なので今回は、洞察を与えてくれた古今東西の神様たちに敬意を捧げ、
『迷ってる人へ』というテーマで書きますね。


と言った矢先ですが、迷っていてもいなくても、そんなことは関係ない提案なんですが、
 
 
習慣的に瞑想してみることを強くお勧めします。


結局、私たちが今身を置いている精神的経験世界は、「考えていてもわからない」ようにできています。
その先が知りたければ、どっちがいいか思案しているだけでは何も見えず、「行動」に出てみるしかないのですね。
 
自分の外の世界に対して「行動」を起すことは必ず必要だと私は思っていて、その行動とは他者をコントロールしたりする方向性や力の使い方ではなく、自分という芸術を世界の光にあてていく奉仕だと思っています。
 
日本人の感覚の中にある「奉仕」という言葉にはやや「犠牲心」とか「出し切って与えきって自分はすかすか」的なものががあるようにも感じますが、それではなく、愛を行動すること、という奉仕のことを言っています。与えれば与えるほど自分が豊かになる循環のことです。行動を起して、自分の内なる光を絶え間なく「行為」していきます。
 
「考えているだけではわからない」仕組みではありますが、逆を言うと、自分の潜在的な力を信じて「一歩でも行動に出てみれば」すぐに光があてられ、「知」の恩恵が与えられるようにできているんですね。
 
 
だから、勇気とかの話でもなく、迷っているならば、それは「検討する時」ではなく「行動する時」です。
 
あなたのその骨と筋肉を使って、その足を具体的に一歩前に出すのです。
あなたの骨であり、あなたの筋肉なんだから、あなたが使わなければあなたは「経験」できない。
なにか「自分らしい経験」がしたいのならば、その骨と肉を稼動させ、その血を生きればいい。本当はそういうシンプルな世界にいます。
 
 
だからこそ瞑想を勧めます。日常的な瞑想です。時々やる、とかじゃなく。
 
 
瞑想は、「自分の中へ」と行動していくこと。
 
自分の中に行動をおこします。
 
一歩入ってみます。


もし迷っているならば。
 
真実は!
本当は、「どっちをとっても大丈夫」なんです。

瞑想なり、瞑想と同じ要素である自己表現をして、自分のソースとつながっていれば、どっちをとっても大丈夫になります。


Aという経験と、Bという経験、どっちをとるかで迷ったとし、選択した経験がAであっても、
もしあなたが自分の中に歩んでいって「一番純粋なところ」とつながっていれば、
選択Bで行き着ける最高の喜びを、選択Aの結果で感じたりするものなんです。
 
どっちがベストな選択か、は最初にインスピレーションでわかるはずです。その後ずっとそれについてぐるぐる考えるのは、「思考の遊び」です
本当はわかるでしょ?直感で、最初から知ってる。そっちに行けばいいのです、リスクを怖れずに。怖れるとリスクとなり、開けばそれは光です。
 
だから、迷ってもそれはそれでひとつの経験だからいいけれど、
自分とつながり続けていれば、選択するものは「どっちでも」本当に大丈夫で、充実した経験が待っています。
楽しいものにできます。
 
 
そうなるとね、「迷っている」という心理的動作すら、自分の自由意志であることに気づき、
 
「“迷っている”という自由意志」を手放せます。
 
 
伝わってるかしらこれ。

迷わされているように感じているだろうけど、自分からすすんで迷っているという能動的な行為なんです。
 
自分で迷い始めたんだから、自分で辞めれるはずなんです。
 
 
 
で、
 
瞑想を勧めます。
 
 
瞑想は、この物質的な世界からの逃避ではないんですね。


私個人はあまり「もったいない」という概念を持ち出さない方ですが、でもこれだけはもったいないなあと思う。
瞑想って、ただ「座って黙ってみる」、まずはそれだけでいいのに、それでもやらないでいることのほうが、私にはもったいなく感じます。
瞑想のテクニックとかじゃなくて、瞑想そものを体験すればいいだけなので、瞑想してみればいんです、「やり方」とか「上手にできるか」とかでなく。
「瞑想する」という行為そのものが、「自分をつながり直します」という意思表明かつスイッチですよね。
やればいいだけなんです。
と私は思います。いろんな「方法」や「でき」を追いかけずに。
 
 
身体的には、脳を休めてあげることも必要で、「その案件」を照らす「答え」は、脳が完全に休まった瞬間にもたらされるのではないかと思います。
瞑想して、脳に呼吸と休息のタイミングを。
 
 
 
人は「考える時間」がなくなるのを怖れるかもしれません。
 
この件に対して対策しなければ
あの人のなんて言うかを考えておかないと
明日最悪こういう展開になったらどうするか考えておかないと
またこういう状況が来たらどうするか考えておかないと
 
と、「迷い」や「悩み」には「考えること」でどうにかしようとするかもしれない。
 
だから「考えない時間」である瞑想や、「考えが及ばない境地」に行ってしまう瞑想は、不都合に感じるかもしれない。
”瞑想してると考える時間がないじゃん”、みたいな。現実逃避だ、みたいな。
でも私からすると、考えに考えて行動しないことのほうが現実逃避に見えます(笑)


瞑想のおもしろさは、瞑想中の体験そのものにこだわる必要がなく、この「起きている間のリアリティ(という仮想現実)」を、より豊かに面白くするようなエッセンスを、瞑想の中で自分の中心に取りに行き、自分のソースを持ち帰ってくることのように感じます。
生きるのが、楽しくなります。
 
人生が色鮮やかに。
 
目に光を。
 
 
というわけで、瞑想をゴリゴリと勧めてみました(笑)


私の研修担当でもある「メディテーションヨガ」のクラスも、各スタジオに広まりつつあります。
 
日常的に瞑想しつつ、クラスでみんなと瞑想することを続けてみてほしいです。
 
ワークショップも、ぜひ来てください。アーサナがあったとしても、瞑想としてやってます。
 
 
 
 
 
そうそう、先日こんな絵も描きました。これはちょっと大作で、大きめな絵です。
ソウルファミリーの絵です。
 
 
4.jpg 
 
 
なんだかわかんないけど日々とても幸福です。
なんでもかんでも幸福です。

観るもの全部が、幸福の香りと甘みを放っています。
みんなのこととこの世界が好きすぎて鼻血が出そうです。
 
 
私たちの魂は、みんなでひとつのハートを持ち合っているんだと思います。
だから、あなたの幸せは私の幸せ。
本当はみんなそう思ってるはずなんです。
堂々と、幸福を経験してください。
惜しみなく。
それが人類全体の喜びです。
だからあなたの個人的な幸福が、とても大事なんです。
 
 
そんなことばかり思っている、わたくしです。
 
 

よい日々を。
 

ナマステ。
インラケチ。
 
 
 
師岡絵美里

ホットヨガスタジオLAVA大森店は コチラ(PC専用リンク)
ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ