インストラクター日記

高野山に行ってきました。

2012/09/17

みなさま、こんにちは。
ヨガトレーナーの羽柴友紀子です。

8月に小旅行にいってきました。

じゃじゃーーーん

1.jpg

色々考えたあげく、高野山

東京から大阪へ、大阪から高野山へ向かいました。

高野山に近づくにつれ、森の中を通っていきます。

2.jpg

こんな森の中ですが、途中の駅のホーム下で猫を見かけました。

3.jpg


よーーーーーく、中央を見てくださいね。
グレーのトラの子猫がいます

ほかにも同じくらいの子猫があと3匹いました。
子猫同士仲が良いようで、遊んでいました。

こんな森の中でも、たくましく育っているんですね。
命の力を感じました。

さらに、ケーブルカーに乗って急勾配を上がると、
いよいよ高野山に到着です


4.jpg
 

高野山は、ほとんどがお寺です。
旅館やホテル、というものはなく、宿泊はお寺でした。

宿坊は、旅館みたいな感じです。


私が泊まった宿坊から見た庭園です

5.jpg

とても素敵な庭園ですよね。
ぼーーーと庭園を眺めてしまいました

ずっと眺めていたら、鳥が飛んできて、木のてっぺんにとまって、鳴いていました。

6.jpg

風情ありますよね。
泊まるお部屋から、すぐにこんな眺めが見れるなんて、とても贅沢でした。

 
宿坊では、お坊さんが宿泊者をお世話してくださいました。
お料理を出してくれたり、お布団を敷いてくれたり、具合が悪くなったときは、お坊さん総出で心配してくれて、至れり尽くせりでした。


到着した夜のお食事がこちら

7.jpg

精進料理なので、お肉、魚、卵は使っていませんが、とても贅沢です。
全部食べると、意外と満腹でした。
 

ちなみに、朝はこんな感じでした。

8.jpg 
 


高野山の街中では、バスが頻繁に走っているのですが、ほとんどが歩いていけます。
一日丸ごと使えば、ほとんど観光できました。

高野山の中でも有名な大伽藍

9.jpg

高野山の入り口だった大門

10.jpg

高野山の目玉、本山である金剛峰寺にも行ってきました。

11.jpg

12.jpg

金剛峰寺の庭園は、こちら。

13.jpg

こちらもまた風情がありますね。

お寺の中では、大きな広間で、お坊さんがお説法をしていました。
仏教の教えを分かりやすく説明しながら、より明るい人生にするためのヒントを伝えていました。

 
高野山は空海が開山をしましたが、この高野山で奥の院という場所で永眠しています。
高野山のお坊さんの間では、空海は永眠ではなく、その土地をまだ生きていると考えられています。

お昼になると黄色の袈裟を着たお坊さんが、お食事を空海のお墓まで運んで行っていました。
空海がお昼ごはんを召し上がるのだそうです。
(残念ながら、奥の院は撮影禁止だったので、写真はありません。)
 

そのためか、高野山の中ではどこにいても、とても安心で、居心地の良い空気が流れていました


高野山は、お寺と自然以外に、特に何かがあるわけでも、便利な場所でもありません。

コンビニもなければ、マクドナルドもスタバもない。
ましてや、映画館もパチンコも、アトラクションもない。
さらに、私が泊まったお部屋は、テレビが映らなくて・・・。
 

まったくと言っていいほど、娯楽がない土地でした。


でもそれで生きていけないか、といったらそうでもなく、

お世話をしてくれるお坊さん、食事を彩る自然から採れた食材たち、電気、水道。
必要なものさえあれば、生きていけるんですよね。


東京の生活は、とても便利で、何でも手に入るし、刺激も娯楽もたくさんあって飽きないけれど、
それらに振り回されている自分がいるのかな、と感じました。

人によって作られた建築物、何が本当かわからないマスコミの情報、好奇心をそそるショーウィンドウ、機械的な音、夜も明るい街。

これらは、人間の興奮を刺激するためのもので、
何か満たされた気持ちになって、感覚が麻痺しているんじゃないか、と感じました。
出来たら、こういったものに、振り回されない、本来の自分で生きていけたら良いですね。

今回、お目当てだった写経ができなかったので、また高野山に行きたいと思います。

高野山のキャラクター「こうやくん」が、お出迎えをしてくれます
みなさまも、是非行ってみてくださいね。

14.jpg

最後に、奥の院でも、お坊さんのお説法がありました。
そのときのお話がとても印象深かったので、みなさんにもこの場を借りて、シェアしたいと思います。
 

「身・口・意」を大切にしなさい。


高野山は真言宗ですが、真言宗では、この3つを三密と言っています。
この3つを正しく行いなさい、と説かれています。


身は、身体のこと。

身の振り方をきれいにしましょう、ということ。

口は、言葉のこと。
口から発する言葉は、愚痴や嘘を言うこともできるし、正しいことを伝えることもできます。
美しい言葉を使いましょう。

意は、心のこと。
心は、疑うことも出来ます。日ごろから、思いやりの気持ちを持ちましょう。


私も改めて自分に問い直そうと思いました。
もし共感できたら、是非、心がけてみてください 


それでは、また来月。

ホットヨガスタジオLAVA公式HPは コチラ

サイトマップ